2011年6月21日火曜日

日本の江戸文字に相当する世界のカリグラフィーの本集めました

  私の趣味は江戸文字に関することを調べたり、資料を集めたり、またその文字を自分で書くことです。 現役のときはよく海外でも仕事で出張しました。本屋を覗くことが好きでその江戸文字に
相当するカリグラフィーブックを随分と買ったものです。
 勿論、言葉がわからない国のものもあります。きっかけはアイルランドのダブリンにあるトリニテイー大学の図書館に寄った時です。  ここに世界最初の飾り文字の本“ブック オブ ケルト”が残されており、それを見させて頂いたときの感動からです。
 折角ですからそれらを紹介させていただきます。ご利用なさりたい方には、いつでもお貸しします。
   集めた国は、アメリカ、メキシコ、イギリス、ドイツ、イタリア、イスラエル、ギリシャ、エジプト、
アイルランド、ドバイ、中国、韓国、タイ、カンボジャ、ベトナム、ネパール、パキスタン、ロシア等
で、100冊ほど在ります。
ドバイ

アイルランド

メキシコ

イタリア

アラブ首長国

ドイツ

ロシア

エジプト
  表紙だけでもお見せしようと思いますが、ちょっと多いので分割して紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿